アトピー悪化悪化悪化

久しぶりの投稿です。

コロナで外出自粛の中、在宅勤務(在宅だからいつもより長め)を終えて皮膚科に来てます。

GW明けのせいか、まぁまぁ混んでいて待ち時間も長そうなので久しぶりにブログを書いてます。

 

さて、タイトルの通り今私は人生で最悪にアトピーが悪化している。

出始めは3月中旬くらいから。

これまでも季節の変わり目とか疲れが出た時とか、何かの折に出ては消えていて軽めのアトピーだったのですが、

今回はしぶとく長く、そしてどんどん悪化している。

幸い顔に出てないからいいのかもしれないけど、腕は手首から二の腕、背中、腰回り、そして足は前側も後ろ側も太ももから足首まで。

今は足が一番酷いけど、昨日くらいから手の甲も痒くなってきた。

 

もう一段階ステロイドを強くするしかないのかも。「アトピー治療」と調べると、本当か嘘か分からない情報が多くて、ステロイドも肯定派と否定派といて何が正しいのか分からない。

とりあえずお金をかけず、そして悪い事はないだろうということを心がけている。

・腸内環境を整えることを心がける。

 ヨーグルト、ヤクルト、きのこ類を積極的に摂る。

・痒くて掻いても負けない肌にするために、タンパク質を多く摂る。

・水をたくさん飲む

・夫が子供を見てくれて時間が合えば半身浴をして血行促進、発汗。

 

牛乳やらヨーグルトやら卵がよくないとか、小麦が良くない、

やれあれが良いこれが良いと聞くけど、もう分からないし体調いいときは問題ないからあまり気にせず食べている。

 

何を隠そう今家で「ほったらかしパン」なるものを仕込んでとても楽しみにしている。小麦を摂る気満々。

 

とにかく早くこの痒みがいなくなって元の肌に戻りたい。夏が来る前に見苦しい傷のある腕が治ってほしい!!