お弁当記録

我が家は夫も私もお弁当持参です。

現在私は育休中なので、今は夫の分だけです。

 

お弁当のこだわりはあまりないと思います。たぶん。

夕食のメインおかずを多めに作ったり、冷凍食品の揚げるだけのおかずとかも使います。

毎日のことなので息切れせずに作れることが大事かなと思っています。

 

でも作り置きおかずは量&品数共に作りすぎないようにしています。

3日以上分あると私が飽きるのと、日持ちの心配、作るのに時間がかかるからです。

ひじきや切干大根煮、煮豆などはたくさん出来たら冷凍して翌々週に使います。

一品二品あると助かります。

 

さて、記録。

先週のお弁当は3日間だけでした。

◎作り置き◎

ピーマンとちくわの炒め物(ごま油で炒めて塩で味付けして白胡麻をふる)

煮卵

佃煮(恥ずかしながら、溜めてた出汁殻で作りました)

 

f:id:kimagurehaha:20190408142241j:image

唐揚げ(自家製冷凍食品)、煮卵、ピーマンとちくわの炒め物、佃煮、プチトマト

 

f:id:kimagurehaha:20190408142211j:image

焼き鮭、煮卵、ピーマンとちくわの炒め物、佃煮、プチトマト

 

そしてこんな日も…

f:id:kimagurehaha:20190408142555j:image

レトルトカレー、煮卵、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおひたし

 

レトルトカレーは非常食として置いてあるのですが、期限が近くなってきたのでこれから週一くらいでお弁当として消費する予定です。

夫はカレー好きなので文句はなさそうです。

(基本的に文句は言いません…言わせてない…?笑)