復職しました

この度2回目の育休を終え、復職しました。

 

今の会社は新卒で入って11年目。

入社当初も今も、正直楽しいなと思って仕事をしていたことはありません。

入社を決めた理由は、土日休みの営業事務なので、長く続けられるかなと思ったからです。

 

若いときは嫌だ嫌だと思いながらも辞めず、結婚したら子供が出来た時のことを考えて辞めず、子供が産まれた後は辞めるのはいつでも出来ると思って、今に至ります。

 

昔の私の思惑通り??二度の育休を経てまだ働いています。

そりゃあ、もっと興味のある分野で働きたいとか思ったりもします。若いときは特にそう思っていました。

退職までの決心がつかなかったのは、たぶん、「すごく嫌な人」がいなかったからだと思います。

 

そして若いときは会社に対して何故か上から「いつでも辞めてやるわ!」みたいな目線だったのだけど(今振り返るとかなりクソガキ)

現在は産休育休取って、さらに時短勤務で「働かせてもらってる」と感じながら働いています。丸くなったのか、社会が見えてきたのか、己の程度を知ったのか…

 

うまくまとめられませんが、何が言いたいかというと

昔と比べて仕事に対する姿勢が変わってきたなということ。

 

そして、育児がひと段落、子供が小学生くらいになったら違う仕事をしたみたいです。

バイトでも(年齢的にパートって言うかな…?)いいので、どういう仕事がいいかなと楽しみに考えながら今もらってる仕事(家事、育児含む)と向き合っております。